2007年10月28日

NOVA 大手仕手筋が関与?

NOVA株にも「大物仕手筋」関与の疑い 朝日新聞

経営が危ぶまれているのに、株価が不自然な動きをするようなところは、やはりこういった人たちが絡んでいるようですね。

NOVA前社長と仕手筋に直接の接点があったのかどうかというのは今後の調査で明らかになっていくところではあると思いますが、ますます私のような一般投資家が沈みかけた銘柄に手を出すのは危険だという警鐘を鳴らされたような気がします。
丸石自転車のときのような悲劇を繰り返さないために・・・


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

NOVA 会社更生法適用申請

NOVA、更生法申請 負債439億円、猿橋社長解任 ジャスダック上場廃止へ 産経新聞

「ついに」という感じでしょうか。

最近、札幌のFX業者が倒産したというニュースが話題になりましたが、そのニュースを受けて「投資というものは自己責任ではあるが、それでもリスクを減らすために大手の業者を利用するべきだ」というような意見が多かったように思われます。

それと同様の考えで言うと、英会話業界最大手であったNOVAだからこそ、受講者も安心して高額の授業料を前払いすることができたと思うのですが、今回の件で「大手神話」のようなものが崩壊したように思われます。
(とはいっても、それ以前にも山一証券のような前例はあるのですがね。。。)

本当に信頼できる業者とはどんな業者なのか。統一の基準もなく、なかなか難しい問題ですね。

NOVAは11月27日に上場廃止します。
また、それに向けてマネーゲームが繰り広げられると思うのですが、参加される方は自己責任で。
もちろん、私は参加する勇気はありません。。。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ブロンコビリー当選

大和証券で、ブロンコビリー<3091>に当選しました。

20071025.jpg

いろいろなサイトを見ていると、「長期保有がいい」というようなことが書いてあるところ多いですが、とりあえずIPOの鉄則ということで初値売りの方向で参加したいところではありますが、地合いも微妙ですので考え所ですねー。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 20:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

赤福

親戚が三重に住んでいて、小さい頃からお土産として食べていた赤福。

甘すぎず好きなお土産物の一つだったのですが、さすがにあそこまでボロボロ出てくると、もう口にすることはできないのでしょうかね。

仮に、営業を再開したとしても、ここまで信頼を失った商品が今までのように売れることは考えられませんし、自分も食べる時にいろいろと疑ってしまいそうな気がします。


とはいえ、食品の偽装については、こんなものは氷山の一角に過ぎない気がしてなりません。
国にはぜひ、継続的かつ積極的に調査を進めてもらいたいと思う今日この頃です。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

暴落・・・

NYダウの下げを受けて、今日の日本市場は大幅全面安の展開でしたね。

円高もだいぶ進んだようですが、FXにハマってる皆様は大丈夫だったでしょうか?


さて、この下げに乗じて、久しぶりにカバワラに手を出してみました。短期決戦のつもりですが、どうなるでしょうか。。。

※カバワラの売買履歴はコチラ


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

仕手筋・・・

「最後の大物仕手筋」逮捕 株価つり上げ容疑 大阪地検 朝日新聞

仕手株は怖いので基本的に手を出さないのですが、やっぱり悪いことはするもんじゃない、って感じですかね。

仕手とは関係ないですけど、IHIの粉飾決算の問題が発生したときに、発表の前日に空売りが異常に増えたという話を聞いたことがあります。
やはり個人投資家というレベルを超えたところで投資をしていくということは、一般投資家では知りえない裏の情報を手に入れる能力というものも重要になってくるのでしょうか。

投資をビジネスとしてやっていくということは、想像する以上に危険な世界なのかもしれませんね。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

iPod classic

先日、iPodを最新のものに買い換えました。

いままで使っていたものと比べて、画面が大きく、本体は薄く、容量が大きく、そして動画も再生できると、かなりのパワーアップを見せていながらも、操作性そのものは全然変わらないので非常に使いやすいです。

ハードディスクの価格が下がっている影響か、容量の割に価格も手に入れやすい良心的な価格になっているので、ぜひ試してみてください!


それにしても、ポータブルオーディオ市場は、Appleの独り勝ち状態が続いてますね。家電量販店の売り場に行っても、ソニーや東芝のコーナーはいまいちパッとしない気がします。

ipodとは違い、カラーバリエーションを豊かにするなどラインナップをそろえているようですが、やはりipodの操作性やブランド力といったものにはかなわないのでしょうかね・・・



iPod classic 80GB シルバー
iPod classic 80GB ブラック
iPod classic 160GB シルバー
iPod classic 160GB ブラック
posted by yusan at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

CEATEC

今日、幕張メッセで行われているCEATECに行ってきました。

自分自身技術系の人間ではないので、直接今の仕事に役立つような情報はなかなか得られるようなイベントではないのですが、やはり最新の技術に触れるというのは刺激があってよいですね。

特に、SONYの有機ELディスプレイなんかを見ていると、やはり日本の製造業の技術力やアイデアといったものは、非常に秀逸だという印象を受けました。
外国人の来場者も多数見られ、スタッフの説明に熱心に聞き入ったり、質問をしている様子が見てうかがえました。


明日まで開催されているようなので、お近くの方は足を運んでみると面白いかもしれませんよ!


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ソニーフィナンシャルホールディングス当選

大和証券で、ソニーフィナンシャルホールディングスが当選しました。

20071005.jpg

他のサイト様を見ても、当選したという話があちらこちらであがってますね。
やはり、上場の規模がこれだけ大きいですから、それだけ広く当選がいきわたるということでしょう。

さて、当選したということで今度は買うか買わないかという判断になるわけですが悩みどころです。
前回バンテックで大失敗した経験から、この時期IPOに手を出すのは非常に消極的になってしまっております。

特に、ネームバリューこそあるものの、これだけの規模の上場で希少性も小さいということを考えると、やはり辞退したほうが無難なのでしょうか・・・


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

