2006年08月06日

【速報】長野県知事選挙

村井仁氏の当選確実に 田中康夫氏敗れる 長野知事選 asahi.com

「独裁的」な姿勢ではあったものの、一定の成果は出してきたと評価をされる田中元長野県知事ですが、今回の出直し選挙で破れたそうです。県議会や市町村長との溝は思った以上に大きかった、との評価なのでしょうか。

中小企業であれば、トップが強力なリーダーシップを持って推し進めていき、成果を残すことができればそれでよしとされると思うのですが、県のトップに立つ人間は、どうやらそれではだめだったようですね。「根回し」や「手回し」というのができる人間が優秀であると判断されるのかもしれません。

大企業においても同じ「病気」がはやっているような気がしてなりません。優秀でリーダーシップのある人間でも、どれだけ成果を残すことができても、「根回し」ができないと干されていってしまう、というような具合です。

ともあれ、県民からの評価を得られなかったというのも敗戦からわかるひとつの事実です。村井氏がどのようにして県民からの支持を今後得ていくのか、注目ですね。


【PR】
世界を知る大人の一枚 ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
posted by yusan at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

