2007年06月21日

期待大

奇跡的に、チャンス当選ということで。

20070621.jpg


タイミング見極めたり、転がしたりする能力もないので、初値で売ります。高値で買ってくださいね☆
posted by yusan at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

日経爆上げ

東証、1万5900円回復 米株高好感、390円上昇 共同通信

アメリカの株式市場が、歴代二番目の高値をつけたこと、安倍政権が発足して経済の成長への足がかりが見えたことなどを受けて、日経は爆上げでしたね。とはいっても私の含み損はまだまだ重くのしかかっています。明日の続伸を期待したいですね。

そういえば、日本マクドナルドホールディングス<2702>の株主優待券が届きました。マックはあまり行かないのでオークションにでも出してしまおうかとも思いましたが、せっかくもらったので適当に使おうかと思います。。。


【PR】
GDO週末直前ゴルフ場予約空枠情報
posted by yusan at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

出生率目標値設定へ

出生率の目標値「1・40」新設、年金の信頼回復狙い 読売新聞

厚生労働省が、現在の年金制度が想定する給付と負担の水準が維持できる出生率の目標値「1.40」を定める方針を決めたそうです。
今後高齢化がいっそう進めば、現在の年金制度が破綻することは確実視されていますし、年々勤労者世代の負担が大きくなっていくということは明白です。

大切なのは単に目標値を定めるだけではなく、その目標を達成し、本来の目的である社会保障制度の維持を達成するということなのでしょうが、少子高齢化の問題に改めて注目する意味でもこの目標値の設定は有意義な取り組みといえるのではないでしょうか。

最近、オーストラリアで「赤ちゃんボーナス」によって出生率が上昇したというニュースがありましたが、
・金銭的な施策(補助金の交付や減税等)
・制度的な施策(男性の育児休暇の拡大等)
・環境を整える施策(保育施設や学童施設の充実等)
・その他の施策
といった考えられる様々な施策を効果的に打ち出し、設定した目標値に向けて効果測定を行っていくことを、安倍政権には期待したいですね。


【PR】
ハングリーフォーワーズジャパン
posted by yusan at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

【速報】長野県知事選挙

村井仁氏の当選確実に 田中康夫氏敗れる 長野知事選 asahi.com

「独裁的」な姿勢ではあったものの、一定の成果は出してきたと評価をされる田中元長野県知事ですが、今回の出直し選挙で破れたそうです。県議会や市町村長との溝は思った以上に大きかった、との評価なのでしょうか。

中小企業であれば、トップが強力なリーダーシップを持って推し進めていき、成果を残すことができればそれでよしとされると思うのですが、県のトップに立つ人間は、どうやらそれではだめだったようですね。「根回し」や「手回し」というのができる人間が優秀であると判断されるのかもしれません。

大企業においても同じ「病気」がはやっているような気がしてなりません。優秀でリーダーシップのある人間でも、どれだけ成果を残すことができても、「根回し」ができないと干されていってしまう、というような具合です。

ともあれ、県民からの評価を得られなかったというのも敗戦からわかるひとつの事実です。村井氏がどのようにして県民からの支持を今後得ていくのか、注目ですね。


【PR】
世界を知る大人の一枚 ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
posted by yusan at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

リッター137円

ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円 asahi.com

最近値上がりがとまらないガソリン、皆様が普段給油しているところではいくらくらいでしょうか?
レギュラーでリッター150円とかいう法外な価格で給油している方にウラワザ(?)の紹介です。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアにある給油所は、高速道路会社から上限価格を設定されていて、8月中の価格はレギュラー1リットル当たり137円。
普段はなんとなく割高な気がして敬遠しがちな高速道路の給油所ですが、場合によっては、かなりお得になる金額です。
高速を利用してどこかにでかける機会があればぜひご利用ください。ガソリンだけ入れに高速乗ったら当然割高になっちゃいますよ。。。

【参考】ガソリンなどの販売価格の上限額(高速道路の給油所/平成18年8月)

全国 ※沖縄を除く
ハイオク 148円
レギュラー 137円
軽油 114円

沖縄
ハイオク 141円
レギュラー 129円
軽油 111円


【PR】
アトラスマンツーマン英会話 札幌・仙台・横浜・名古屋校
posted by yusan at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

IPO詐欺

元日興コーディアル社員を逮捕=顧客から1000万円詐取−兵庫県警 時事通信

未公開株関連の詐欺が相次いでいる状況ではありますが、まさか大手証券会社の社員が詐欺をするとは驚きです。
自分も、聞いたことのない投資顧問とかから「IPO銘柄があるんですが」とか言われても信じないとは思いますが、日興コーディアル証券の名刺を持った人間に誘われたら、信じてしまいそうな気がします。
ただ、「自分の銀行口座に振り込ませ、だまし取った疑い」と記事にもあるように、だまされた人は個人の口座に振り込んでしまった、ということでしょうか・・・?

確かにIPO銘柄が大きく値上がりしているというのは事実であり、魅力的ではありますね。各証券会社で買おうとしてもなかなか(というかまったく)
当たらない。(Eトレのポイントとか、まったく当たらないのでたまっていく一方・・・)

かといって、それをえさに騙すというのはやはりよくないことです。
そしてだまされるほうも「楽してもうけよう」という考えがあるからだまされるのではないでしょうか?

まあとにかくいえることは、株式投資は自己責任で楽しむものであり他力本願であってはいけません、ということですかね。。。


【PR】
違いがスグ分かります。『価格.com』で外貨預金を徹底比較!!
posted by yusan at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

敵対的TOB

王子製紙、北越に敵対的TOB 三菱商事と対抗、子会社化 産経新聞社

今朝、はじめにこのニュースを見たときには、合意した上での経営統合かと思いました。が、よく見てみれば敵対的買収とのこと。王子製紙も業務拡大になりふり構わず、という感じですね。
こういうのって、成功したとしてもその後の統合はうまくいくのでしょうか?被買収側の企業の抵抗勢力みたいのが台頭して、なかなかうまく軌道に乗せられなそうが気がするんですがね、素人目には。

北越製紙側は拒否する姿勢を見せており、三菱商事と組んで会社を守る方向とか。
今後話し合いの場がもたれるとのことですが、三菱商事が相手とは王子製紙もなかなか手ごわい相手と対決しなくてはなりませんね。。。


【参考】
王子製紙<3861>
北越製紙<3865>
三菱商事<8058>

【PR】
『価格.com』でカンタン・便利に証券オンライントレード徹底比較!
posted by yusan at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

目の付け所が○○○でしょ

YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然 ITmediaニュース

YouTubeだけではなく、blogもこの話題で持ち切り出そうです。

というわけで、あえてここは違う話題で。


シャープ製携帯に不具合、特定の言葉入力でフリーズ ロイター

シャープ製携帯電話に「特定の文字列を入れるとフリーズする」不具合が発覚した、という話。
その「特定の文字列」とは、機種によっても異なるようですが、「みられまくっちゃ」や「かぜがなおりかけた」など、あんまり使わないかもしれないけど、ランダムな文字列ではなく実用上使うかもしれない文章なのでびっくりです。

この不具合、単にソフトウェアのバグなのか、はたまた開発者が遊びでいれたのか、どちらが真実なのでしょう。
後者で言えば、ファミコンにあった「裏技」を思い出してしまいます。「ゆうていみやおうきむこう・・・」とか「ふ」とか。懐かしくないですか??

シャープでたまたま見つかっちゃっただけで、ほかの会社の携帯でも「隠しキーワード」みたいの、いろいろあるかも知れませんね。

参考⇒シャープ<6753>


★専門家の指導だから、初心者でも安心!「インターネット株取引講座」★


posted by yusan at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

225先物ミニ

225先物ミニ、18日スタート=少額で高額取引、個人の参加期待−大証 時事通信社

大阪証券取引所が18日から、少額の資金で売買できる株価指数先物「日経225mini(ミニ)」の取引をスタートするそうです。海外ではすでに、米国の「S&P500種平均」などでミニ先物が活発に取引されているが、日本では初めての試みとのこと。

少ない資金でレバレッジをきかせて大きな取引ができるというのは大きな魅力ではありますが、それだけリスクも大きいということ。これだけは心に留めて取引をしないといけませんね。
信用取引すらやらない私は、こういう商品には手を出さないと思いますが。。。


M&A専門家による投資戦略
posted by yusan at 00:47| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

FIFAランキング

日本は49位に急降下 サッカー新世界ランキング

日本のサッカーのランキングが急降下した、という話。
ワールドカップの「一次リーグ2負1分」という結果を見れば、仕方がない結果なのかなぁと思ってしまう内容ですね。「ランキングをあげる」ということが目的ではないとは思いますが、次の国際大会ではいい結果を残して、その結果としてランキングがあがるようにがんばってほしいものですね!!

ちなみに日本と同様に大きくランクを下げた国としては、
47位 イラン(−24ランク)
56位 韓国(−27ランク)
70位 フィンランド(−21ランク)
などがあげられます。
詳しくは公式サイトへ⇒コチラ

さて、ランキングといえば、サラリーマンの株式日記では証券会社比較表というコンテンツを公開しております。ここでは、取引金額別に証券会社の手数料比較を行っており、ランキングのようになっていますのでぜひご活用ください。
サッカーのランキング同様、手数料のランキングもどこの証券会社にもがんばってもらいたいものですね!!
posted by yusan at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

