2007年10月13日

仕手筋・・・

「最後の大物仕手筋」逮捕 株価つり上げ容疑 大阪地検 朝日新聞

仕手株は怖いので基本的に手を出さないのですが、やっぱり悪いことはするもんじゃない、って感じですかね。

仕手とは関係ないですけど、IHIの粉飾決算の問題が発生したときに、発表の前日に空売りが異常に増えたという話を聞いたことがあります。
やはり個人投資家というレベルを超えたところで投資をしていくということは、一般投資家では知りえない裏の情報を手に入れる能力というものも重要になってくるのでしょうか。

投資をビジネスとしてやっていくということは、想像する以上に危険な世界なのかもしれませんね。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

iPod classic

先日、iPodを最新のものに買い換えました。

いままで使っていたものと比べて、画面が大きく、本体は薄く、容量が大きく、そして動画も再生できると、かなりのパワーアップを見せていながらも、操作性そのものは全然変わらないので非常に使いやすいです。

ハードディスクの価格が下がっている影響か、容量の割に価格も手に入れやすい良心的な価格になっているので、ぜひ試してみてください!


それにしても、ポータブルオーディオ市場は、Appleの独り勝ち状態が続いてますね。家電量販店の売り場に行っても、ソニーや東芝のコーナーはいまいちパッとしない気がします。

ipodとは違い、カラーバリエーションを豊かにするなどラインナップをそろえているようですが、やはりipodの操作性やブランド力といったものにはかなわないのでしょうかね・・・



iPod classic 80GB シルバー
iPod classic 80GB ブラック
iPod classic 160GB シルバー
iPod classic 160GB ブラック
posted by yusan at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

CEATEC

今日、幕張メッセで行われているCEATECに行ってきました。

自分自身技術系の人間ではないので、直接今の仕事に役立つような情報はなかなか得られるようなイベントではないのですが、やはり最新の技術に触れるというのは刺激があってよいですね。

特に、SONYの有機ELディスプレイなんかを見ていると、やはり日本の製造業の技術力やアイデアといったものは、非常に秀逸だという印象を受けました。
外国人の来場者も多数見られ、スタッフの説明に熱心に聞き入ったり、質問をしている様子が見てうかがえました。


明日まで開催されているようなので、お近くの方は足を運んでみると面白いかもしれませんよ!


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ソニーフィナンシャルホールディングス当選

大和証券で、ソニーフィナンシャルホールディングスが当選しました。

20071005.jpg

他のサイト様を見ても、当選したという話があちらこちらであがってますね。
やはり、上場の規模がこれだけ大きいですから、それだけ広く当選がいきわたるということでしょう。

さて、当選したということで今度は買うか買わないかという判断になるわけですが悩みどころです。
前回バンテックで大失敗した経験から、この時期IPOに手を出すのは非常に消極的になってしまっております。

特に、ネームバリューこそあるものの、これだけの規模の上場で希少性も小さいということを考えると、やはり辞退したほうが無難なのでしょうか・・・


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

NEC、ナスダック上場廃止の影響は・・・(その3)

上がったり。下がったり。


下がれば「だから言っただろう。ナスダック上場廃止の影響だ。もうこの株は終わってる」

などと言い、

上がれば「だから言っただろう。売り急いだ人は間違ってますね。この銘柄はまだまだいけるのです」

などと言う。

結果が出てからさも自分の意見が正しかったかのように書き込みをしているyahooの掲示板がなかなか面白い。いや、くだらない。

やはりそういう掲示板の意見なんて、なんの参考にもならないということですね。


・・・とか言っといて、以前大損こいたバンテックのときは、yahooの掲示板でも上場前から酷評だったのですがね。
みなさんも、掲示板の意見なんてものは参考程度にもしないように気をつけましょう☆


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

NEC、ナスダック上場廃止の影響は・・・(その2)

NECが3日ぶり反発、米ナスダック上場廃止の公算も引けにかけ買い戻し 株式新聞


寄りは下げたものの、後場に驚異的な強さを見せましたね。やはりナスダック上場廃止は織り込み済みで、不安材料が解消されたという理解なのでしょうか。

それにしても、3月決算の中間配当落ちの日だったのに、いい地合でしたね。そういったところもプラス要素になったのでしょう。

私個人としては、「仕込めなくなった」という印象ですが、今週一週間は注意深く見ていきたいと思います。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

NEC、ナスダック上場廃止の影響は・・・

NEC、ナスダック上場廃止へ 年次報告書提出できず 朝日新聞


さて、明日はNECのナスダック上場廃止の発表後の日本市場の初日となりますね。
NECの株価はどう動くのでしょうか?

普通に考えれば

・米国の主要市場からの上場廃止による信用低下
・外国人投資家の撤退
・株主からの訴訟リスク

などの要因により大きく下げることも考えられますが、一方で

・米国市場上場維持コストの削減
・上場廃止で大きな懸案事項が解消された
・すでに上場廃止は株価に織り込み済

といった評価もあるようです。


NEC株でそれなりに儲けさせてもらった過去のある自分としては、こんなところでつぶされることなく生き残っていってほしいですね。
そうすれば最大の仕込み場にもなると思われますしね・・・


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

円天

独自通貨「円天」の健康商品会社、会員5万人への配当停止 読売新聞



以前から度々ニュース等で取り上げられていて、怪しさ満点だった円天市場を運営するエル・アンド・ジーに、ついに終焉の時が近づいてきた
ようです。

「投資したら高利回りが得られる」という部分までは従来あった和牛商法なんかと同じだったのですが、円天の場合は投資しただけ「円天」という通貨が付与されて、それを利用して実際に商品を購入することができるといった部分が魅力的で、主婦や高齢者を中心に被害者が拡大していったようです。


まあ、そんなおいしい投資の話はないと考えるのが株式投資をやっている自分たちにとっては当たり前だと思うのですが、「投資」というものになれていない、というか全く知識がない人にとっては、魅力的な特典はそのまま魅力的なものとして受け入れてしまうのでしょうね。

冷静に考えれば、エル・アンド・ジーのビジネスモデル自体がおかしいと考えなくてはならないと思うのですが。近未来通信なんかも同じですね。
そんなにおいしい話があれば、それは他人に教えず自らがビジネスにしてしまうはずなのですから。


よく「投資は自己責任で」と言いますが、悪意のある人間に騙されないよう気をつけていきたいものです。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

最低最悪のIPO

バンテック・グループ・ホールディングス 初値:173,000円


公募価格が233,000円ですから、今日1日だけで6万円の損失ということになります。

あまりいい評判の前評価ではありませんでしたが、まさかここまで大きく公募割れを起こすとは思ってもいませんでした。

やはりIPOというのは投資でもなんでもなく、単なる人気投票なのだということを身をもって実感することができました。
事前の評価が悪く、注目度も低い銘柄には、当選したとはいえ手を出さないほうがいいですねー。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

逆アクセスランキング

本サイトの逆アクセスランキングについて、2週間ごとに自動的にリセットする設定になってるはずなのですが、どうもリセットされないようです。

まあ、それほど実害はないのですが、なんとか修復したいと思いますので、当サイトにリンクを張っていただいているサイト様にはご迷惑をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いします。


【PR】
Phillip Financials
posted by yusan at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

